イベント

10月11日(日)にオンライン開催のTEDxNagoyaU2020のメインビジュアルが公開。

学生のみで運営されるTED公認のTEDxイベント運営団体、TEDxNagoyaUの本年度のメインビジュアルが公開された。

今年のテーマは「Steer your ship!」。周りに流されて何となく生きている人が、ありたい姿に向かって挑戦していく新たな一歩につながってほしい。そんな思いがこの『舵を取れ!』という意味のテーマに込められている。

TEDxNagoyaU 2020 メインビジュアル

TEDxとは、「ideas worth spreading」というTEDの 精神のもとに世界各地で発足し、 独自に運営されているイベント。TEDxはTEDに定められたルールの下で独自に運営されており、他のTEDxイベントと同じように開催される。

毎年開催されていたTEDxNagoyaUのメインイベントは、今年は新型コロナウイルス感染拡大の現状を考慮し、10月11日(日)オンラインで開催することが決まっている。

イベントは、様々なスピーカーを招待してのユニークなトークショーを中心として、参加者同士の交流も多くあり、1日を通して開催されるのが特徴的だ。今年は例年とは大きく開催形態が異なるが、「オンラインという形式を最大限活かしたイベントを作り上げる」とのこと。

詳細はTwitter、Facebook、InstagramなどのSNSにて順次公開予定となっている。一味違ったTEDxNagoyaUイベントを、楽しみに待ちたい。

イベント情報
「TEDxNagoyaU 2020」
開催形態:オンライン
開催日時:2020年10月11日(日) 13:00開始、17:00終了予定
登壇者:6組(詳細は後述)
参加者:100名以上を予定
参加費:無料
参加方法:9月11日より発表の、TEDxNagoyaUの公式SNS・Webサイトから、リンクされている参加者申し込みフォームより申し込み
公式ホームページ:http://tedxnagoyau.com/

【登壇者(順不同)】
石黒 由美子(アーティスティックスイミング元日本代表)
幼少期に交通事故で大けがを負う。入院中にテレビで見たシンクロに憧れ、夢ノートへペンを走らせた。「オリンピックにでる!」顔面麻痺、視力障害、難聴など様々な後遺症を乗り越え、2008年北京オリンピック出場。奇跡とも言える逆転劇をみせた彼女が語るのは〝帰る場所があるということ“。

SHOGEN(アフリカンペイントアーティスト)
色を絞れば絞るほど幸せに近づけるとされていることから、6色のみで描かれるタンザニアのペンキアート「ティンガティンガ」。事前のコネクション無しに単身タンザニアに渡り、現地の人々と共に過ごしたSHOGENが、彼らから学び大切にしているのは「思い込み」。「思い込み」こそが自分自身に魔法をかけ、人を幸せにする。

柳井谷 浩太(高校生で世界二周)
高校生活が嫌になり、逃げ出すために世界一周しようと決意。世界一周をする中で、自分自身を認めてあげることができるようになった。本当の自分と向き合うために大切なこととは?

山崎 姫菜子(sobolon 代表)
“可愛い”で地球を守る!海洋プラスチックアクセサリーsobolon代表。自分の中にあった「可愛い」×「環境問題」という相反する2つの要素を、バランスをとるのではなく、掛け合わせ一つにすることで、新たな問題解決方法を提案。そんな彼女が語る、みんなで幸せになれる「自分自身の在り方」とは?

山田 卓哉(大ナゴヤ大学 学長)
北海道出身。現在、大ナゴヤ大学の学長として名古屋市を中心とした東海エリアのまちの魅力を題材に学びあいの場をつくる。「やりたいこと」を追求し続け、仕事や生き方としてカタチにするヒントとは?

田中 秀孝(名古屋大学 宇宙地球環境研究所 特任教授)
日本人初の有人宇宙システム「国際宇宙ステーション日本実験棟」の提案・開発から打ち上げまで携わってきた。この経験から培った知識、考え方を持って「フロンティア宇宙」を目指す人の育成に励む。これからの社会変革と共に、私たちは宇宙開発・利用を身近に感じることになる。そんな新しい時代を生きていく地球人へのメッセージを語る。

TEDxNagoyaU
”ideas worth spreading”というTEDの理念に共感した学生たちにより結成され、TEDから正式にライセンスを取得し、2013年に発足した非営利団体です。現在も名古屋大学を中心に、大学生のみで構成・運営されています。
メールアドレス:info@tedxnagoyau.com
公式ホームページ:http://tedxnagoyau.com/
Twitter:https://twitter.com/TEDxNagoyaU
Facebook:https://www.facebook.com/tedxnagoyau
Instagram:https://www.instagram.com/tedxnagoyau/

TED・TEDxに関するご説明
TEDについて
TEDは、先進的な思想家と活動家による短時間のトーク(通常18分以内)により、「価値あるアイデアを広げる」ことに邁進する非営利団体です。これらの多くのトークは、TEDカンファレンスや、懇意なTEDサロン、そして独立して組織された数千もの世界中のTEDxイベントにおいて提供されます。これらのトークのビデオはTED.comや他のプラットフォームで無料で視聴できます。TEDトークのオーディオ版はTED Talks Dailyで公開され、すべてのポッドキャストプラットフォームで聞くことができます。アイデアを広めるためのTEDのオープンで自由な取り組みには、新しいTEDトーク動画が毎日投稿されるTED.com、何千もの人々やグループに、自分達の手で地域に根差したTEDスタイルのイベントを世界中で開催することを許可するTEDx、注目に値するプロジェクトや活動の影響を広げるために世界中から革新者を選ぶTED Fellows Program、数百万の生命に影響を与えうる批判的なアイデアを発掘し、資金を提供するThe Audacious Project、重要なアイデアが言語と国境の壁を越えて広がっていくことができるように、TEDトークの字幕付けをクラウドソーシングするTED Translate、そして、教育的な取り組みをするTED-Edがあります。TEDはさらに、職場での学びのためにTEDトークを再構成する、TED@Workを提供しています。また、TEDはクリス・アンダーソンによるTED Interviewや、WorkLife with Adam GrantPindrop、そしてTEDxSHORTSを含むオリジナルのポッドキャストライブラリーを拡大させています。TwitterFacebookInstagram 、そして LinkedInでTEDをフォローしてください。

TEDxについて, x = independently organized event
TEDx(テデックス)とは、”ideas worth spreading”の精神に則り、人々にTEDのような体験の共有をもたらすことを目的として世界各地で独自に運営されているプログラムです。TEDxイベントでは、TEDトーク動画とライブスピーカーが、火花のようにきらめく、深い対話とつながりを組み合わせます。これらの、地域に根差した独自のイベントはTEDxとしてブランド化され、「x」は独自に運営されていることを意味します。TEDカンファレンスがTEDxプログラムのために一般的なガイダンスを提示していますが、個々のTEDxイベントは独自に運営されています。(一定のルールと規制に基づく

おすすめ