サービス

NU Aseが「オンライン進路探究講座」を開設—全国の中高生が、自分を知り将来を考える場—

名古屋大学の学生が運営し、オンラインで探究学習支援を行う NU Ase(愛知県名古屋市、代表:北彩乃)が、中高生を対象に、「オンライン進路探究講座」を2021年1月23日(土)より開設する。

概要
本講座は、大学生が「将来に向けて試行錯誤した過程や出会った夢」について語る講演と、自身の視野を広げたり自己理解をより深めたりするクエストメソッドにより構成されている。グループ討論やワークシートをきっかけに自分の軸(コンパス)について考えてもらい、進路や将来の目標を決める手助けをする。
毎月1~2回開講する90分のセミナーでは、講師の経験談を聞き、他の参加者とのディスカッションを行う。
講演では、数々の挑戦をしてきた大学生を講師に迎え、ユニークな経験談とともに進路の決め方についてお話しいただく。また、ディスカッションは、講演を聞いて考えたことをアウトプットしたり、他の人の考えを知り自身の価値観の幅を広げたりすることを目的とする。講演後には、講演の内容を踏まえた自己理解を行い、進路を考えるきっかけを作る。
参加費は1ヶ月980円で、1月~3月は無料。

サービス開始の背景(運営コメント)
探究学習が、夢や進路への悩みを抱える中高生の力になるのではないかと思ったことが講座開設のきっかけです。私たちは中高生の時に、自分のやりたいことや進路の決め方が分からず、困った経験がありました。また大学入学後には、高校生の時から大学生の過ごし方について知ることができていたら、もっと時間を有意義に使えたのにと感じました。そこで、大学生の進路探究の経験を参考に中高生が自己探究を行うことで、それぞれ自分の進みたい道が明確になるのではないかと思い、サービス開始に至りました。

イベント情報
「オンライン進路探究講座」
開催日時:2021年1月23日~
参加費:1ヶ月980円(※1月~3月は無料)
参加方法:以下のWEBサイトより申し込み
講座申込み(進路探究講座) – ニューエース |名大生がサポートするオンラインワークショップ

団体概要
団体名:NU Ase
代表:北彩乃
メンバー:名古屋大学の学生6人(工学部3人、経済学部3人)
メール:nu.ase.official@gmail.com
電話番号: 090-8932-0659(代表/北彩乃)
ホームページ:https://nuase.jp/

おすすめ