団体

名大マイクラ再現部がMinecraftのゲーム空間で名大キャンパスを再現!メンバーは随時募集中。

名古屋大学文学部1年の後藤駿介がMinecaftのゲーム空間で名大キャンパスを再現する「名大マイクラ再現部」を始動した。

企画背景
この試みは、名大祭のオンライン開催を受け、ならば名古屋大学のキャンパスもオンラインで訪れることが出来るようMinecraft上で再現し、ゲーム内で名大祭のようなことをしたら面白いのではないかという想いから始動した。発案した日にMinecraftをプレイしたことがある人を集めて、建築を始めた。集まった人の中には、名大マイクラ再現部に参加するために初めてマイクラを購入した人も。

これまでの名大マイクラ再現部
ソフトを用いて道路を航空写真通りに配置し、建物を分担して作っていく方法でキャンパスを再現。活動初日は、Google Earth とストリートビュー、勘を頼りに作っていた。やがて、つじつまが合わない・細かな再現ができなくないことに気づき、メンバーで実地検分を始めた。撮影した写真は、名大マイクラ再現部の共有フォルダにアップロードされており、現在南部エリアだけで約600枚にものぼる。
直近では、名古屋大学の全建物の図面を入手し、制作の進捗も一気に加速しているという。

マイクラで再現した豊田講堂 名大マイクラ再現部
Minecraftで再現した豊田講堂(提供:名大マイクラ再現部)
Minecraftで再現した豊田講堂内部(提供:名大マイクラ再現部)

Twitterで不定期に作業経過やオフショットなどの情報を投稿している。投稿は#マイクラ名大再現 で確認できる。

オンライン名大祭の開催日を目前にしているが、進捗は2割ほど。名大マイクラ再現部で活動するビルダーは中間テストや課題に追われ、完成までの先行きが見通せていない。そのため、メンバーは随時募集中とのこと。
名大キャンパスをマインクラフト上で訪問するためにも、#名大マイクラ再現 で検索して投稿をいいね&リツイートしよう!

名大マイクラ再現部
活動人数:8名(文学部4名、理学部2名、工学部1名、農学部1名)
連絡先:@gotahu_(DMで随時受付中)

後藤駿介(ごとうしゅんすけ) 名古屋大学文学部1年
Twitter: @gotahu_

おすすめ