団体

情報学部4年の田中亮丞が初学者のためのコーチングコミュニティCoaching Lifeをスタート。

名古屋大学情報学部4年生の田中亮丞が、初学者のためのコーチングコミュニティ Coaching Life をスタートした。

概要
コーチングとは、思考を整理し、広げることを手助けするコミュニケーションアプローチによって、クライアントに柔軟な思考と明確な行動を促し、目標達成ができるように支援するプロセスである。

しかし、その一方で、学習のハードルが高いという問題点があった。

そこで、今回スタートするCoaching Lifeでは誰もがコーチングを学び、これからの日常や人生にコーチングが活かすことができるようにすべく、初学者向けのコーチングセミナーを開催する。

セミナーはBasicとAdvanceの2種類に分かれており、コーチングスキルの習熟度に合わせてコースを選択できる。

Basicセミナーでは、コーチング の土台となるスキルを学ぶことができる。セミナー内では理論的な説明を聞いた後、実践の時間が設けられるためスキルの定着が期待できる。参加費は、学生は500円/回、社会人は1500円/回。2月23日(火)20時からの毎週開催される。

なお、Basicセミナー参加者は2021年1月末までに延べ100名を超え、満足度は97%を突破している。

Advanceセミナーは、コーチングへの一定の理解がある参加者を対象に、コーチングの練習を実践する機会が提供される。参加費は、学生、社会人ともに投げ銭方式。2月21日(日)10時半から月に1度のペースで開催される。

サービス開始の背景(運営者コメント)
近年注目されているコーチングですが、周りの知り合いから「コーチングを学ぼうにもハードルが高い」という声をたくさんいただいたのがセミナー開催のきっかけです。たまたま私は学生のうちに本格的にコーチングを学べたので、セミナーでは、その技術やコツを惜しみなくシェアしています。
大学は自由かつ開放的な世界で「自分は何がしたいのか?」などといった自分らしさに悩む時期だと強く感じています。コーチングは、人が目標や悩みに向き合い、自分らしい人生を切り拓くことをサポートする強力な技術であるため、大学生という時期に、コーチングに出会うことには大きな意味があると思っています。初心者でも大歓迎なので、興味ある方はぜひご参加ください!

現代は、様々な価値観が重視され、「正解」がなくなりつつある時代である。そんな時代に、その人自身の正解を発見する手助けとなるコーチングスキルを身に付けることは非常に価値ある行為となるだろう。

コミュニティ情報
Coaching Life
公式HP :https://coachinglife.studio.site/
セミナー開催時期
Basicセミナー :2月23日(火)20:00~22:00・毎週開催
Advanceセミナー :2月21日(日)10:30~12:30・毎月開催
参加方法:公式HP内の申し込みフォームより申し込み

田中亮丞
名古屋大学心理学専攻。大学2年生の時にコーチングに出会い、その後ICF認定プログラム(ACTP)でトレーニングを積み、学生初となる共創コーチ®資格認定者となる。コーチングに興味があっても気軽に学ぶ場が無いことに課題感を持ち、同世代に向けたコーチングセミナーの開催に至る。
Twitter : @ryocchif22

おすすめ